杜の都(付近)でのキャバリア・アンリとの日々


by maki_maki_k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
雑記

以前の記事

2013年 06月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

最新の記事

4/27 ひたち海浜公園
at 2013-06-14 10:36
榴岡公園
at 2013-06-10 09:43
4月13日(土)福島桜めぐり
at 2013-04-15 09:05
伊豆沼ハス祭り
at 2011-08-09 08:55
泉ボタニカルガーデン
at 2011-06-29 12:02

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

4/27 ひたち海浜公園

今さら記事第2弾、GW編です。(^_^;)

今年のGWも相模の国へ帰省したのですが、その途中、少し遠回りして
ひたち海浜公園へチューリップとネモフィラを見に行ってきました。

この公園へ行くのは2回目でしたが、相変わらず見事でした~。
特にネモフィラの丘は最高に綺麗で、さわやかでした。
前回来たとき、広場にレジャーシート敷いて、夫婦2人+犬1匹で爆睡したのは
いい思い出です(笑)


まずはチューリップ!
色とりどりで綺麗ですが、木陰もあって撮影はなかなか難しいです・・・。
本当はもっともっと綺麗なのよー!

20130427 (31)
20130427 (31) posted by (C)まきまき

20130427 (72)
20130427 (72) posted by (C)まきまき

20130427 (98)
20130427 (98) posted by (C)まきまき

20130427 (57)
20130427 (57) posted by (C)まきまき


そしてネモフィラ

20130427 (152)
20130427 (152) posted by (C)まきまき

20130427 (158)
20130427 (158) posted by (C)まきまき

20130427 (225)
20130427 (225) posted by (C)まきまき

20130427 (201)
20130427 (201) posted by (C)まきまき

青い絨毯のようでした~。
暑いジメジメした季節になってから見直すと、なんとも爽やかな気分になります。
[PR]
# by maki_maki_k | 2013-06-14 10:36 | おでかけ

榴岡公園

今年はがんばって更新するぞー!
と決意したのはもう何ヶ月前のことか………(^_^;)

季節はすっかり初夏ですね、梅雨ですね。
我が杜の都周辺ではぼちぼち薔薇が綺麗な季節となってまいりました。

なのに私は今頃、桜の記事をアップしますとも、えぇ。
どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>


さてさて、今年のお花見第2弾は、仙台は榴岡公園の枝垂れ桜でございました。

枝垂桜はソメイヨシノよりも少し開花が遅いんですよね~。
濃いピンクの花色で、降ってくるような咲きっぷりが見事で大好きでございます。

榴岡公園09
榴岡公園09 posted by (C)まきまき

榴岡公園10
榴岡公園10 posted by (C)まきまき

この日、天気予報では「曇り ところにより 雨」だったのですが、朝起きてみると意外と
良いお天気だったので、急遽お出かけしたんです。

早朝だったのでね、人も少なく、とても満喫できましたよ。


榴岡公園07
榴岡公園07 posted by (C)まきまき

榴岡公園05
榴岡公園05 posted by (C)まきまき


有名なお花見スポットなので、出店もたくさんありましたねぇ。
(早朝なのでやってませんでしたが)


榴岡公園03
榴岡公園03 posted by (C)まきまき


今回から、画像の貼り付けを「フォト蔵」経由にしてみました。
リサイズとか面倒だったもので・・・。

ブログによってはアルバム全体をサムネイルで貼り付けられるそうなのですが、
エキサイトブログは何故か対応していない・・・orz
対応してくれたら便利でいいのになぁ。
[PR]
# by maki_maki_k | 2013-06-10 09:43 | おでかけ

4月13日(土)福島桜めぐり

お久しぶりでございます。
新居が完成し、引越して1年半となりました。
その間、パートなんかもはじめたりして、なかなかブログを書く気にもならず放置してましたが、
春を迎え、またボチボチ再開しようかな~なんて思っております。
なるべく更新頻度をあげたいですが、、、、お付き合いヨロシクお願いしますemoticon-0139-bow.gif

さて、東北にもいよいよ桜前線がやってまいりました!
我が杜の都付近は、まだまだ蕾ですが、宮城南部や福島では、満開にもなってきた!
ということで、福島の桜名所めぐりをしてまいりました。

「どこに行こうかなぁ~~」とネットの開花状況とにらめっこで直前まで迷っていた私。
迷いに迷った末、「霞ヶ城(二本松城)」に行くことにしました。

車で東北道を南下していく途中、ラジオから「花見山が満開…」なんて聞こえてきます。
直前まで行く候補であった「花見山」。出発して福島に入ってからも「えぇ~どうしよう」と
迷いだしました(^_^;)
パパさんの、「行くだけは行ってみたら?」の神の一声で、急遽「花見山」を第一目標に。

メイン駐車場からはシャトルバスで花見山に行くのですが、犬連れの場合は、キャリーバッグに入れないとバスに乗れません。なにせ突然行き先変更したもので、バック持ってません(^_^;)
歩いて花見山まで行ける駐車場を教えていただき、なんとか無事に車を止めて花見山に向かうことができました!

とっても良いお天気で、のんびりお散歩しながら歩いていくのはとても気持ちよかった!
もうところどころに花が咲いていて、道すがらも綺麗です。

d0210254_841944.jpg

d0210254_8412932.jpg


ソメイヨシノがちょうど満開に近く、ハナモモはまだ少し早かったかな~。
がんばって60分コースを歩ききりましたよ!

d0210254_8432947.jpg

d0210254_8434358.jpg


整備されてない「自然の里山」って感じで、とても趣きがありました。


まだ時間が早いので、次は当初の目的地「霞ヶ城」へ向かいます。

d0210254_8455322.jpg

城門前のしだれ桜は濃いピンク色で綺麗♪こちらの桜はもう満開でしたね~。

d0210254_8463775.jpg

城内にも多くの桜が咲いていて、お花見客もいっぱいです。

d0210254_8465947.jpg

城内の池のほとりの桜も綺麗♪

d0210254_8471665.jpg

d0210254_847296.jpg

立派な城門や塀には、桜がよく似合います。

d0210254_8474693.jpg

この写真を撮るとき、実はアンリは近くのお花見客のお弁当が気になっていた…(^_^;)

d0210254_8482345.jpg


いや~綺麗だったね~満喫満喫。と、車にもどり、さてどうする!?
ここまできたら「合戦場のしだれ桜」に行っちゃおう!ってことで出発!
しかし、駐車場への入り口を間違えて、まさかの通過(笑)
もどるのもなんだし「三春の滝桜」へ目的地変更!行き当たりばったりな我が家です(・・;)

そんなこんなで到着した「三春の滝桜」もう夕方の日差しになってしまいましたが、
こちらも圧倒される美しさでした。
開花状況的にはまだ満開ではなかったですが、それでも迫力満点。
アンリはもう疲れたみたいなので車でお留守番してましたので、桜の写真をば。

d0210254_857161.jpg
d0210254_8571756.jpg
d0210254_8572981.jpg
d0210254_8574089.jpg


どうでしょう?さすが銘木ですよね~。

さてそんなこんなでくたくたになりつつ福島桜めぐりは終了♪
アンリも久しぶりの遠出で、疲れたみたいでよく寝てました。

来週は宮城県内のお花見となるでしょうかっ!?
[PR]
# by maki_maki_k | 2013-04-15 09:05 | おでかけ

伊豆沼ハス祭り

8/5 伊豆沼内沼で開催されていたハス祭りに行ってきました。

d0210254_834679.jpg

沼一面にハスが咲いていました。


d0210254_8343429.jpg

お祭り会場では、ボート乗り場があって、ボートに乗ってハスの中を遊覧できます。


d0210254_8361765.jpg

ボートに乗れば間近でハスを見ることができます。


d0210254_83863.jpg

平日のしかも朝イチだったので、他のお客さんはいなくて、
アンリも乗せてもらいました♪
でもテレビ局のカメラマンさんがいて、もう少しで一緒のボートになりそう
だったのですが、タッチの差で我々の乗ったボートは出発してしまい、
違うボートになったのでした。
あと少しでデビューだったのにねぇ(おい)


d0210254_8412541.jpg

間近で見るハスはとても大きかったです。


d0210254_84204.jpg

ボートを降りて記念撮影。
もっとハスの近くで撮れる場所があると良かったんだけどね。


d0210254_8425358.jpg

こんな感じで一面ハス。ピンク色がとても綺麗で圧巻でした。
ハスといえば極楽浄土なイメージですが、うん確かに。
なんとも言えない神聖な感じがしますよ。


d0210254_8444649.jpg

ボートを降りた頃から日が差してきて暑くなってきました。


d0210254_8451911.jpg

我々が行った時には既に散っている花も多かったですが、
それでもまだまだ綺麗でした。
ボートに乗りながらの撮影が難しくてゆっくり撮影できなかったのが、
少し残念でしたが、綺麗なハスが見られて楽しかったです!

[PR]
# by maki_maki_k | 2011-08-09 08:55 | おでかけ

泉ボタニカルガーデン


6/19 泉ボタニカルガーデンへ行ってきました。

薔薇の見ごろは少し過ぎてしまってました。残念。
急激に暑い日が続いたのでね、一気に咲いて、早くも散り始めておりました。
それでも遠くから見るには、まだまだキレイでありましたよ。

d0210254_11452797.jpg

アンリも暑そう

d0210254_11454442.jpg

所々ベンチが置いてあって撮影スポットは満載♪

d0210254_11461390.jpg

緑が青々していて綺麗でした。芝生広場も広いしね~!

d0210254_11462845.jpg

日陰でまったりするにはちょうど良い気候

d0210254_11465646.jpg

芝生の上に大好きな「乾燥ミミズ君」を見つけてごろごろ中…


d0210254_11481458.jpg



我が家からは車で4~50分くらいの場所でした。
眼下には七北田ダムも見えて、とても気持ち良かったです♪
園内にはカフェもあって、看板犬のチワワちゃんも元気にいましたよ(^_^)

最後にバラの写真を少し…
d0210254_11593883.jpg

[PR]
# by maki_maki_k | 2011-06-29 12:02 | おでかけ